もしアニヲタがダイバーになったら

現役ダイビングインストラクターがアニヲタをしてみたら‥。

第3話 『あまんちゅ!』の経済効果

『あまんちゅ!』のスタンプラリー。


楽しかったー\(^o^)/♬


と言えば、楽しかったのですが、、、、、、。



いまいち、
気分の盛り上がりが足りなかったんですよねぇ~


どうしてだろう???


何かスタンプを押しに行っても、
駅の片隅にポツネンとスタンプ台が置かれていて、
ただ置いてます。
一応企画だから置いてます。
的な。。。。。


スタンプラリーをやっている側からしてみたら、
え?本当にスタンプラリーやってるの?
みたいな印象だったんですよね。


伊東のマリンタウンに行っても、
どこにスタンプ台が置いてあるのかさっぱりわからないし、
やっとスタンプ台を見つけて、
スタンプを押して、
そこにあった特設コーナーも、
スパにちょっとした『あまんちゅ!』の商品が置いてあるだけ。。。


( ,,`・ω・´)ンンン?
これって、アニヲタさんは、
本当に楽しいのかなぁ???


マリンタウン内の店舗で買い物をすると、
『特典がある』
とスタンプ台帳に書いてあったので、
買い物をしてみたのですが、
そこの店舗のスタッフは、
内容がわかっていなかったらしく、
特典を出すのを渋っていた感があったし。。。


いまいち、気持ちよくアニヲタ出来なかったんです!
疎外感があるというかなんというか。。。



その理由。
後日、わかりました!!!


何故なら、
伊東市商工会そのものが、
この『あまんちゅ!』について知らなかったんですよぉ~!
しかも!
こんな企画が実施されていることすら把握できていなかった。


要は、
伊東市全体で、
アニメ『あまんちゅ!』の力を借りて、
お客さんを伊東市に集めよー!!!
と言う、計画がなされていなかった。。。
もしかしたら、計画していたかもしれないけど、
そんなふうには見えていなかったのが現実。
そして、
伊東市の商工会や観光協会などの組織が、
一致団結して活動していなかった。。。
ということが分かったんです!
(関係者情報より)


だから、
盛り上がりに欠け、
その結果、
アニヲタにしてみても、
いまいち気分が高揚しなかったんですねぇ~。


きっと、
この『あまんちゅ!』のスタンプラリーに参加したアニヲタさんたちも、
そう感じたんじゃないかな???


『あまんちゅ!』の経済効果。
思った以上の効果が出なかったのでは‥。
と思います。
これは、戦略ミスですね(^_-)-☆


私は、アニヲタじゃないけど、
アニヲタじゃないからこそ、
アニヲタの世界に足を踏み入れて、
客観的に気づく事があるんですね。


アニヲタさんにも失礼ですよね!
好きなアニメの聖地巡礼に行って、
邪険に扱われているような雰囲気を、
感じさせてしまっては、
いったい何のために、
この企画をしたのか?
目的は、「集客してお金を現地に落としてもらう」
ですよね?
そのためには、
アニヲタさんが気持ちよく
お金を落としてくれる環境を、
もっと真剣に考えないと‥。


どうしたら、
アニヲタさんが気持ちよくお金を落としてくれるのか。
どうしたら、
聖地巡礼じゃなくても、
再びこの地に観光しに来てもらえるか。


それを上手く巧みに実施しているのが、
実は、次なるツアーの聖地だったのです!